会長ご挨拶

 常磐会会員の皆様、お元気でお健やかにお過ごしのことと存じます。
 今年も桜の季節がめぐって参りました。一年の経つのはお早いものです。
 近衞様から会長職を引き継ぎまして早や三年が経過致しました。コロナの為に中止、延期になっておりました数々の行事もこの一年はほぼ予定通りに行うことが出来ましてほっと致しております。明治神宮ミュージアムへの一日ツアー、学習院卒業生の落語家の方々によります落語会、ご高齢になられました(大変お元気な)会員の方々の菊寿会、ここ数年オンラインでしておりましたが久しぶりに対面の講演会、そして11月に行いました「常磐会チャリティーバザー」などなどが実施されました。このチャリティーバザーは、四年ぶりに女子中・高等科の八重桜祭に参加しましてのバザーで、二日間で5000名ほどの方々がお見えになりあまりの来場者の数に大変驚きました。コロナが「5類」になり半年経ちまして、八重桜祭にいらっしゃった父母の方々が多かった為かと思っております。女子部にはいつも何かとお世話になっており感謝致しております。
 そのバザーに常磐会の名誉会員でいらっしゃいます愛子内親王殿下がお出ましになられました。チャリティーバザーということをご理解頂き、お買い上げもなさって頂きました。常磐会といたしましては、大変喜ばしいことで嬉しいことでございました。また今年度も皆様のご援助を頂きながらやって参りたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

令和6年4月

一般社団法人 常 磐 会
会長 竹田 恭子