11月27日開催 常磐会チャリティーオンライン講演会 (お申し込みとZoomの参加方法) 

ご案内(*本講演はお申し込みを終了いたしております)

常磐会チャリティー講演会は、昨年から延期しておりましたが、今回初めての試みとしてZoomを用いましたオンラインで開催させていただきます。制約の多い限定的な開催となりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

書は人なりー自分の文字が好きになる中国書法の真髄ー

概要

▼講師
遠藤郁子氏(103回 さわらび会)

▼日時
令和 3 年 11月27日(土)14:00~15:00

▼参加費
¥1000
講演会純益は学習院女子中・高等科奨学金基金といたします。

▼お申し込み・お振り込み
10月1日(金)〜11月10日(水)まで
(*常磐会会員限定)

講演主旨

文字は「書く」から「打つ」時代へと確実に変化しています。書く機会が減ることで、手書きの悩みはますます増えています。「書は人なり」の言葉の様に、文字からは性格や、今の心理状態までわかります。中国書法では、自分の性格を知る、個性にあう学び方を知る、そして古典に学ぶことで、短期間で文字の変化が実感できます。中国古典書法教育の第一人者に学んだ「自分の文字が好きになる」コツをお話いたします。
また、コロナ禍での文化継承の在り方として Zoom のお稽古を少しだけ体験してください。
(よろしければ紙とペンまたは筆ペンをご用意ください)

講師プロフィール

遠藤郁子(えんどうゆうこ):常磐会 103 回さわらび会
雅号 : 蘭舟(らんしゅう)
書家 :上海大学認可 中国書法学院師範

大好きな祖母(旧制女子学習院卒)の影響で 10 歳より本格的に書のお稽古をはじめ、20 代で書道師範取得。
書道学校に勤務しながら、日本書道と中国古典書法を学び展覧会へも出品。受賞を重ね現在は国際書法芸術展審査員。
国内外展覧会運営に携わる経験を持つ。
2018 年スイスジュネーブ国連欧州本部「国際平和芸術展」にて各国大使に作品紹介。
「誰でも自分の文字が好きになる」をモットーに個性を活かす中国書法の魅力を発信中。

お申込手順

(1)注意事項をご確認の上、11月 10日までにフォームにて申し込みください。

お申し込みは【Google フォームを使用しております。
お申し込みを受け付けますと同時にご記入のメールアドレスへ 【Google フォーム より確認の申し込み内容が自動配信されますのでご確認ください。
(注)届かない場合はお申し込みの受付となりません。【迷惑メールフォルダ】もご覧いただき、確認できない場合はご連絡ください。以上の注意を必ずご確認の上お申し込みください。

(2)参加費1000円を下記口座にお振り込みください。

振り込み口座情報は下記に記載。

⑴お申し込みと⑵お振り込み両方の確認が取れましたら 11 月 17 日頃に Zoom のミーティン グ ID、パスコード(パスワード)、関係書類をお申し込みのメールアドレスにより送信いたします。
不達の場合は迷惑メールフォルダに届いていないか、今一度ご確認をお願いいいたします
11 月 20 日迄に ID 等の連絡がない場合は、下記アドレスにご連絡くださいませ。

常磐会講演会アドレス:

お振込口座情報

振込口座名:「一般社団法人 常磐会」
郵便振替口座: ゆうちょ銀行 00100−6−188596
他の金融機関から振り込む場合:
ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキユウ店) 当座 0188596

*:お振り込みの際には、必ずお名前の前に卒業回または会名をお入れください。
振り込み手数料につきましては、各自ご負担をお願いいたします。 一旦お振り込み頂きました参加費は返金できませんので、ご承知おきくださいませ。

Zoomへの参加方法

「Zoom ミーティング」にはパソコン、スマートフォン、タブレットで参加することができます。
詳しくは、以下の【Zoomミーティング参加方法】(PDF)をご参照ください。




講演会に関するお問い合わせはこちら

常磐会講演会アドレス:
常磐会電話受付時間: 火曜日・木曜日 11:00〜15:00
03-6380-2537

*新型コロナウイルス感染拡大予防の為、常磐会では現在活動を制限しております。お問い合わせに対しまして、お返事に時間を要することなどご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

一般社団法人 常磐会